2017年8月5日土曜日

平和のつどい

明日は、広島平和記念日です。
光明学園でも平和学習を行いました。
先日、広島国際会議場フェニックスホールで開催された、
ひろしま子ども会議のビデオを見たり、
核兵器の恐ろしさについて考えたりしました。

黙祷
昨年は、3分前だった核の時計が、今は,、2分30秒前になっているのはなぜ?の問いに
「トランプ大統領が戦争が好きと言って、爆弾を使ってもいいと言ってるから」
と答えているお友達がいました。
第2回核兵器や戦争のない平和な地球をつくるひろしまこども会議の映像
開会式
子どもたちと外務省川崎審議官との
          シンポジウムの様子

劇『よっちゃんのビー玉』


 子どもたちと被爆高齢者の方による
    平和宣言
高齢者の方のお話し
「みんなの劇を見て涙が出ました。
これからもみんな仲良くしてくださいね。」


最後は、みんなで元気よく歌いました。
『ひろしま平和の歌』

みんなの願いは、世界に届きます。
今日学んだことを、お家に帰って話、明日の朝、8時15分には、家族の方と一緒に黙祷しましょう。


2017年7月26日水曜日

ひろしま子ども会議のご案内

8月1日火曜日、広島国際会議場にて、
ひろしま子ども会議が開催されます。
岸田外務大臣さんをお招きしてシンポジウムもあります。(予定)
子ども達の質問にお答えしてくださいます!
入場無料です。
平和学習に、乳幼児さん、小学生、中学生、高校生、大学生、一般の方、沢山の方にお越しいただきたいと思います。
どうぞ、皆さんへご案内をお願いします。


内容
500人の大合唱「ひろしま平和の歌」
100人の原爆太鼓・ 平和宣言
外務大臣 岸田文雄先生と子どものシンポジウム (予定)
劇「よっちゃんのビー玉」・語りスライド「マララ物語り」他


只今、広島光明学園と牛田新町光明保育園では、当日発表する劇や歌の練習をしています。youtubeにて、少しだけダイジェストを載せています。

2017 8 1()  13:30~15:00
場所:広島国際会議場 フェニックスホール

主催
一般社団法人ひろしま将来世代フォーラム 
核兵器や戦争のない平和な地球をつくるひろしま子ども会議 

共催
広島光明学園・広島高陽学園・牛田新町光明保育園・特養光明、高陽荘グループ・ポピーコーラス有志・広島インターナショナルスクール

後援
広島市・広島市議会核廃絶議連・中国放送・広島ホームテレビ・広島テレビ・テレビ新広島・ちゅピCOMひろしま・中国新聞社・朝日新聞広島総局・毎日新聞社・ 産経新聞社・読売新聞広島総局

2017年7月22日土曜日

年中組お泊まり保育 2日目 ②

朝食です。
いただきまーす。
その前にお誕生日のお友達のお祝いです。
みんなの前で、少し緊張しましたが「5歳になりました」と、上手に言えました。
みんなが頑張っているので、ご飯の後には、楽しいクイズが待っています。
早寝・早起き・朝ご飯みんな上手にできています。
そして、ご飯を食べたらのお迎えが楽しみのようです。
楽しいクイズの時間です。
ピアノを聴いて何か当てます。
「ネコ」
正解しました。
正解したお友達は、みんなシールがもらえます。
つづけて、閉会式をします。
これから、お帰りの準備をします。
お父さん、お母さん頑張ったよ待っててね^_^




























年中組お泊まり保育 2日目

おはようございます。
みんな元気に起きて、朝の準備をしています。

自分のことは自分で!みんな、頑張っています。

朝の体操
元気な声が、園庭に響いています。




 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting