2012年6月6日水曜日

玉ねぎを収穫しよう!

広島光明学園の菜園には、トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、
とうがん、ジャガイモ、シソの葉、枝豆、ごうや、椎茸、ねぎ、
ハーブ、夏みかん、きんかん、木苺の木などなど
子どもたちと植えた美味しい野菜や果物が育っています。


去年の秋に年長組さんが植えた玉ねぎも、
もー食べていいよ!っと教えてくれています。

玉ねぎの収穫は数日晴れて土が乾いている事が条件の1つ。

ここ数日天気は晴れ!雨が降る前に行こう!っということで、
年長組さんは先生と一緒に玉ねぎの収穫に行ってきました!


玉ねぎは好きですか?っと聞くと、「好き!!」
「カレーが好き!ハンバーグがいい!玉ねぎだけのサラダ好きー!」
っと教えてくれる子ども達です。
玉ねぎがいっぱい埋まっとるよ!
すっごい長い葉っぱが生えとるよ!
育ってるタマネギをみたのは初めてのお友達が多いようでした。


田植えに続いて今日も食育体験が出来て良かったです。

葉の根元を持って、ぐっとひっぱると簡単に採れるたまねぎです。
すっごーーい!みてみてー!こんなに大きいよ!
玉ねぎの上にねぎが生えてる!!根っこがいっぱい付いてる!
子ども達はとっても嬉しそうに友達同士で話をしていました。


玉ねぎは大きいのや小さいのもありました。
小さい玉ねぎは、丸ごとカレーに入れると美味しいそうです♪

 
収穫した喜びと一緒に、
みんなで採った玉ねぎをお家に持って帰ろう!
子ども達は一人1つずつ持って帰ります。
小さい玉ねぎのお友達は2つ3つ持って帰ります。

是非、お子様と一緒に美味しい料理を作ってください。
そして、広島光明学園まで
写真を送ってください!

玉ねぎの収穫、とっても楽しかったようです。
今日のお話を沢山聞いてあげてくださいね。


玉ねぎの畑は、サツマイモの畑になります。
天気がよければ、来週の水曜日に年長組のお友達と一緒に
サツマイモの苗を植えます。

今日の様子を生中継しました。
下記のアドレスからご覧いただけます。
 

光明っこ Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting